足尾鉱山

c0028713_19502748.jpg
c0028713_19503577.jpg
c0028713_19504543.jpg
c0028713_19505361.jpg



写真は、日本の鉱害の歴史の1枚目(だと思う)
の足尾鉱山旧精錬所の跡地です。
明治29年??、田中正造さんの訴えで鉱害と認められたところです。
今は場所によって、観光地となったり、銅親水公園となったり、緑地化されたり・・
この街を訪れると、複雑な気持ちになる。
撮影とゆう目的に行ってるけど、そこには日本の歴史の1枚が間違いなくある。
始めてこの公園に行ったとき、ここ日本???と、思った。
色々あると思うけど、私は難しい事はわからないけど、歴史を無視してはいけないと思う。

ライカの50mmは、ズミクロンが有名だと思うけど、ズミルクスも面白いと思う。
そして、エルマーも面白いと思う。
[PR]
by la_road | 2007-11-25 19:58 | M50/1.4
<< ぺこり あららららら・・・・ >>